スイカの最新情報




スイカのつる整理と摘果作業【すいかの成長記録】

スイカの栽培は今、つるがたくさん伸び、その整理に追われています。

露地栽培のスイカ畑

これが今の露地栽培のスイカ畑の様子です。
ビニールシートを剥いで、摘果作業に入りました。

摘果では、一株あたり2個のスイカを残すために形の良くないものや大きさの揃って
いないものを採ってしまいます。

スイカの摘果作業 

この写真では一番右側の小さいスイカを摘果しました。
もったいなく思いますが、こうすることでスイカは甘く、おいしい実になってくれるんです。

関東甲信地方も梅雨入りしましたね。
太陽の光と雨の恵みを受けながら、我が家の下原すいかも健やかに成長してくれること
を祈っています。

[2010年6月22日 10:44]

このページのトップへ