スイカの最新情報




スイカ苗の手入れ(ツル引き)とハウス栽培スイカの様子【すいかの成長記録】

前回、スイカのツルを手入れしてから、またツルが伸びてきたので2回目の手入れを行いました。

下原スイカの苗の状況 

こんな感じです。

これは「ツル引き」という作業になります。
前回と同じように横芽、雌花を取り、ツルを手前に引っ張り出してマルチシートの上に穂先を揃えて並べます。


こうすると、マルチシート上でスイカの交配がやりやすくなるんですよ。

スイカの玉

この写真は露地栽培のものより一足早い、ビニールハウスで作ったスイカの写真です。
3月23日に定植したのですが、今は小さなボーリング玉くらいの大きさでしょうか?
分かりやすいように隣に野球ボールを置いてみました。


順調にいけば、6月25日過ぎの出荷になりそうです。
乞うご期待!

[2010年5月27日 13:40]

このページのトップへ