スイカの最新情報




2回目のツルの手入れ(ツル引き)が始まりました【すいかの成長記録】

5月下旬になり気温もやっと上がってきた感じです。

前回の4本整枝作業からまたスイカのツルが伸びてきたので、2回目の整枝の作業(ツル引き)が始まりました。

下原すいかツル引き前

分かりづらいかもしれませんが、前回に比べてスイカのツルが伸びているのが見えると思います。
今回はまた前回のときに選んだ4本のツル以外の横芽や側枝をすべて欠いて、ツルの先を揃えていきます。

下の写真がツル引き後の下原すいかの様子です。

下原すいかツル引き後

このツルの先にある、まだ米粒ほどの小さな雌花が伸びて花を咲かすと、いよいよ交配の作業に入ります。手間のかかる地道な作業です。

[2011年5月30日 11:50]

このページのトップへ