スイカの最新情報




皮の際まで甘くておいしい下原すいかの予約注文を受付開始!【お知らせ】

産地直送!甘くておいしいスイカ、長野県下原すいかの予約注文を受付開始!

スイカの生育状況から7月20日(金)の出荷が見込まれたため、2012年も下原すいかの予約注文の受付を開始いたしました。

今年も丹精込めて育てました!皮の際まで甘くておいしい自慢の下原すいかを是非、召し上がってみてください。
ご予約お待ちしております。

【7月下旬配送になりますが、御中元・贈答用にも是非ご利用ください】

本日より、予約受付開始

出荷(配送)は、7月20日(金)からになる予定です。
また、お届けは出荷の翌日(7月21日)からになります。

なお、今後の天候や自然災害等の理由により出荷時期が変わったり、もしくは出荷ができなくなる場合がございますので、ご了承ください。
そのような場合にはご連絡いたします。

またスイカの生育状況は本サイトのブログで随時、紹介していきます。

下原すいかは長野県を代表するスイカで、大手デパートでも取り扱う高級スイカです。その土地柄から大玉で、甘く、シャリっと身の引き締まった果肉を特徴としています。

村山農園で育った下原すいかは、産地直送であることを生かして、畑で充分に完熟させたスイカを新鮮な内に、みなさまの下にお届けしています。価格は地元スーパーで売られているものより安くなっておりますので、是非この機会に召し上がってみてください。
ご予約お待ちしております!

下原すいかご予約受付はこちらから

贈答用のご注文はこちらから

[2012年6月20日 11:47]

このページのトップへ

あまくて大きいスイカにするための摘果作業【すいかの成長記録】

前回のスイカ交配作業から10日ほどたったところで、甘くて大きい形のいいスイカにするために、形が悪かったり、大きさに差がありすぎるスイカを摘果します。

【摘果前】

下の写真は、摘果前のスイカ写真です。一株に対してこの蔓では3つなっております。

P6110114

 

【摘果後】

一蔓に3つなっているスイカの中から形の悪い物を摘果して、一株に2果にするように

しました。

P6110115

これで、スイカ一玉に多くの水分や栄養が行き渡り、甘くて大きなスイカとなるのです。

 

トンネルの中で蔓がパンパンになってきたため、ビニールを剥ぎました。

あたり一面スイカの葉っぱで埋めつくされました。これから太陽の光を十分に浴びて、

成長していきます。

P6130118

[2012年6月15日 10:07]

このページのトップへ

スイカの交配作業【すいかの成長記録】

下原すいかの交配作業が始まりました。


【すいかの雄花と雌花】

下の写真の向かって左が雄花、右が雌花です。

すいかの雄花と雌花


【すいかの交配の様子】

すいかの交配の様子

すいかの交配は雄花を取って、雄花の花粉を雌花に一つ一つ手作業で確実に付けていきます。4本のつるに同時に花が咲くわけではないので、1つのスイカの圃場に付き、5日前後かかります。
花粉の寿命は短くて、午後になると受粉能力はかなり低下してしまうため、朝開花したら速やかに作業しなければなりません。

しゃがんでは移動しての繰り返しで大変ですが、重要な作業のひとつです。


【ハウスのすいか】

ハウスのスイカ

こちらはハウスので栽培しているスイカの様子です。

順調に成長しています。大きさは分かりづらいですが、小さめのボーリング玉位まで成長してきました。

[2012年6月 5日 09:57]

このページのトップへ

今年から沖縄県も送料1,000円【お知らせ】

多くの購入者から要望がありました、沖縄県への送料を値下げしました。

沖縄県への送料も、1箱1,000円にしました。

1玉入り1箱も2玉入り1箱も同じ、

全国一律1,000円の送料でお届けします。

是非、この機会に長野県松本市波田名産の甘くておいしい

下原すいかをご賞味ください。

[2012年6月 1日 15:09]

このページのトップへ

1