スイカの最新情報




甘くてシャリっとおいしい下原すいかの予約注文を開始!【お知らせ】

産地直送!甘くておいしいスイカ、長野県下原すいかの予約注文を受け付け開始!

スイカの生育状況から7月25日(月)の出荷が見込まれたため、2011年も下原すいかの予約注文の受付を開始いたしました。

今年も丹精込めて育てました!甘くてシャリッとおいしい自慢の下原すいかを是非、召し上がってみてください。
ご予約お待ちしております。

【7月下旬配送になりますが、御中元・贈答用にも是非ご利用ください】

本日より、予約受付開始

出荷(配送)は、7月25日(月)からになる予定です。
また、お届けは出荷の翌日(7月26日)からになります。

なお、今後の天候や自然災害等の理由により出荷時期が変わったり、もしくは出荷ができなくなる場合がございますので、ご了承ください。
そのような場合にはご連絡いたします。

またスイカの生育状況は本サイトのブログで随時、紹介していきます。

下原すいかは長野県を代表するスイカで、大手デパートでも取り扱う高級スイカです。その土地柄から大玉で、甘く、シャリっと身の引き締まった果肉を特徴としています。

村山農園で育った下原すいかは、産地直送であることを生かして、畑で充分に完熟させたスイカを新鮮な内に、みなさまの下にお届けしています。価格は地元スーパーで売られているものより安くなっておりますので、是非この機会に召し上がってみてください。
ご予約お待ちしております!

ご予約の受付はこちらから

贈答用のご注文はこちらから

[2011年6月24日 16:41]

このページのトップへ

下原すいかの予約受付・販売について【お知らせ】

2011年の長野県下原すいかの予約受付・出荷の開始日程(予定)が決まりました!


  • 予約受付: 6月25日(土)~

  • 販売(出荷): 7月25日(月)~

お届けは7月26日(火)~を予定しております。
価格は昨年のお値段据え置きにいたします。

なお、この日程は現在のスイカの生育状況から割り出したものです。
今後の天候状況により、出荷時期が変更になる場合がございます。
また、予期せぬ自然災害などによってスイカの出荷ができなくなる場合もございますので、ご了承ください。
そのような場合には、メールなどにてご連絡いたします。

スイカの生育状況は本サイトのブログで随時、紹介していきますのでよろしければこちらもご覧下さい。

おかげさまで昨年は、たくさんの方に村山農園の下原すいかを食べていただくことができました。
今年もみなさまにご満足していただけるよう、丹誠込めてスイカを育てています。
スイカの収穫まであとひと踏ん張り、またおいしい!と言っていただけるようスイカひとつひとつに愛情を注いでいきますので、ご期待ください。

[2011年6月22日 14:27]

このページのトップへ

特に形のいいスイカを選ぶ(摘果作業)【すいかの成長記録】

前回スイカの交配を行ってから1週間~10日ほど経ち、スイカもだんだんと大きくなってきました。

交配後のすいか畑の様子

摘果作業中のすいか

すいかの摘果作業が始まっています。

摘果では1株あたり4玉できていたスイカの中から2玉、特に形のいいものを選んでそれ以外は取ってしまいます。

なんだかもったいない気もしますが・・・スイカに十分な栄養を行き渡らせ、甘く大きく育てるために重要な作業です。

一番早い作型ではビニールの除去作業が始まりました。
太陽の光を目いっぱい浴びて立派なスイカに育つようにします。

[2011年6月21日 13:36]

このページのトップへ

すいかの交配が始まりました!【すいかの成長記録】

6月に入り、やっとスイカの雄花から花粉が安定して出てくるようになりました。

スイカに花がついた様子

スイカの交配作業

下原すいかの交配作業が始まりました。

交配作業では雄花を取り、雌花に花粉を一つ一つ手で確実に付けていきます。

また交配した日が収穫時期の目安となるため、マジックなどで印も付けておくことが大切です。

スイカの雄花と雌花は午前中しか受粉しないので、この作業は朝、花が咲いてから午前中の内に行ってしまいます。
そうすると1筆の畑で5~6日かかるでしょうか。

これからほぼ毎日、植えた順に畑を移動しながら交配作業は7月中旬まで続きます。

大変な作業ですが、とても重要な作業です。

[2011年6月 8日 13:49]

このページのトップへ

1