スイカの最新情報




甘くておいしい 下原すいかの予約注文を開始します!!【お知らせ】

産地直送!甘くておいしいスイカ、長野県下原すいかの予約注文を受け付け開始!

スイカの生育状況から7月25日の出荷が見込まれたため、2010年も下原すいかの予約注文の受付を開始いたしました。
愛情をかけてつくった分、今年も甘くておいしいスイカになってくれそうです。是非、召し上がってみてください。
ご予約お待ちしております。
【7月下旬配送になりますが、御中元・贈答用にも是非ご利用ください】

下原すいか予約開始

出荷(配送)は、7月25日からになる予定です。
また、お届けは出荷の翌日(7月26日)からになります。

なお、今後の天候や自然災害等の理由により出荷時期が変わったり、もしくは出荷ができなくなる場合がございますので、ご了承ください。
そのような場合にはご連絡いたします。

またスイカの生育状況は本サイトのブログで随時、紹介していきます。

下原すいかは長野県を代表するスイカで、大手デパートでも取り扱う高級スイカです。その土地柄から大玉で、甘く、シャリっと身の引き締まった果肉を特徴としています。

村山農園で育った下原すいかは、産地直送であることを生かして、畑で充分に完熟させたスイカを新鮮な内に、みなさまの下にお届けしています。価格は地元スーパーで売られているものより安くなっておりますので、是非この機会に召し上がってみてください。
ご予約お待ちしております!

下原すいか予約はこちらから

お中元・贈答用のスイカ

[2010年6月25日 09:17]

このページのトップへ

スイカのつる整理と摘果作業【すいかの成長記録】

スイカの栽培は今、つるがたくさん伸び、その整理に追われています。

露地栽培のスイカ畑

これが今の露地栽培のスイカ畑の様子です。
ビニールシートを剥いで、摘果作業に入りました。

摘果では、一株あたり2個のスイカを残すために形の良くないものや大きさの揃って
いないものを採ってしまいます。

スイカの摘果作業 

この写真では一番右側の小さいスイカを摘果しました。
もったいなく思いますが、こうすることでスイカは甘く、おいしい実になってくれるんです。

関東甲信地方も梅雨入りしましたね。
太陽の光と雨の恵みを受けながら、我が家の下原すいかも健やかに成長してくれること
を祈っています。

[2010年6月22日 10:44]

このページのトップへ

下原すいかの予約・出荷の開始日が決定しました。【お知らせ】

長野県下原すいかの予約受付・出荷の開始日程(予定)が決まりました!


  • 予約受付: 6月25日(金)~

  • 販売(出荷): 7月25日(日)~

お届けは7月26日(月)~を予定しております。
価格は昨年のお値段据え置きにいたします。

なお、この日程は現在のスイカの生育状況から割り出したものです。
今後の天候状況により、出荷時期が変更になる場合がございます。
また、予期せぬ自然災害などによってスイカの出荷ができなくなる場合もございますので、ご了承ください。
そのような場合には、メールなどにてご連絡いたします。

スイカの生育状況は本サイトのブログで随時、紹介していきますのでよろしければこちらもご覧下さい。

今年もおいしいスイカの時期が近づいてまいりました。
村山農園の下原すいかは先日、交配作業を終えて現在すくすくと甘い実が育っています。
今年もきっとおいしいスイカをお届けできると思いますので、ご期待ください。

[2010年6月15日 10:40]

このページのトップへ

スイカの交配作業の様子【すいかの成長記録】

20100604_26月に入り、だんだんと夏らしくなってきましたね。

 

スイカの交配作業が始まりました。
この作業は雄花の花粉を、雌花に一つ一つ手作業で付けていくことで行います。

こうすることで、確実にスイカの受粉を行うことができるんです。

また、交配日が収穫時期を予測する目安になるので、作業した日が分かるように、マジック等で印も付けておきます。

しゃがんでは立って、移動しての繰り返しで大変ですが、おいしいスイカを作るためには重要な作業のひとつです。

[2010年6月 4日 18:39]

このページのトップへ

1