スイカの最新情報




スイカの定植【すいかの成長記録】

畑も準備万端!いよいよスイカの定植です。
ポットで十分大きくなったスイカの苗を畑に移します。

定植後のスイカの苗

今年はまだ霜が降りることもあったり、逆に夏のように暑い日もあるので
毎日トンネルのビニールを開け閉めして温度と湿度を調節し、スイカの苗を守ります。

スイカ畑

こうやって毎日顔を見て大事に育てていると、
まるで我が子を育てているような気持ちになります。
これからの成長が楽しみです。おいしいスイカになりますように!

[2009年4月15日 17:22]

このページのトップへ

スイカの定植準備【すいかの成長記録】

接木したスイカの苗が立派に成長しました。
次は定植。いよいよ畑へ移植します。

...その前に!
スイカの定植をする前には、畑の準備が必要です。
畑に肥料をまいて耕し、その後雨が降って水分を多く含んだ畑にマルチをひいていきます。
土の水分が足りないと途中で枯れてしまったり、おいしいスイカができません。

次に、トンネルの骨組みとなる鋼管を立てていきます。
この上にビニールを張り、ビニールテープでしっかり留めます。

スイカ畑のトンネル

これで準備完了。さぁ、次はいよいよスイカの定植です!

[2009年4月 5日 10:40]

このページのトップへ

村山農園の下原スイカ 2009年度のページを公開しました。【お知らせ】

下原すいかの2009年度の通販ページを公開しました。
畑で完熟した、新鮮なすいかのみをお客様に産地直送でお届けします!

「すいかってこんなにおいしかったんだ!」
と驚く顔、喜ぶ笑顔を増やしたくてまごころ込めて育てています。
収穫時には、一つ一つ手でたたいて中身を確認し、箱詰めします。
露地栽培で太陽の光と信州の大自然の恵みをいっぱいに受けて育った
「下原スイカ」を是非ご賞味あれ!!

◆2009年度の販売期間◆
予約受付開始:2009年6月中旬~
販売開始:2009年7月中旬~

[2009年4月 1日 11:28]

このページのトップへ

1